2010年07月20日

静大Aal-Liedとの合同練習に行ってきました。

こんにちは。どんなに難しい楽譜でも、間違えなければ正しく歌えるもっちです。

さてさて、静岡大学Aal-Liedとの合同練習に参加してきました。
なんと! 講師はしゃかりきのKwaniさんということで、朝から期待と緊張で
どきがむねむねしてて眠れなかったのです。

合同練習はお昼12時すぎから約4時間ぐらいかな?
基礎的な所からはじまって、最後はみんなで1曲通す感じでした。
といっても1/3ぐらい?は今年始めた初心者だったので、アカペラでも有名な
ライオンは寝ている(The Lion Sleeps Tonight)をコーラス3枚と
リード、ベース、パーカスにわかれて音を覚えて、その後アレンジ変えてって感じでした。

Kwaniさんすごくいい人で、時に笑いをとりながら、4時間が本当あっという間でした!
特に腹式呼吸やブレス、バンド内のグルーヴ感を合わせる方法とか、
改めて勉強しなおせてすごく興味深かったです。 新入生羨ましすぎるだろ。。

腹式呼吸に関してKwaniさんが実際にお腹を触らせてくれて、
みんなぞろぞろとKwaniさんのお腹を触りに行ってたのがなかなかシュールな図だったw
いやーでも、いいね、普段そうそう腹式呼吸が完璧な人っていないし、
いたとしてもお腹触らせて実際にやってくれる人なんてそうそういないですからね、何という黄金体験。



個人的に休憩時間にKwaniさんに以下の3つを質問させて頂きました。
・MCに関して
・ライブ当日のスケジュール(午前中ライブの時の声作り)
・魅力的なリードヴォーカルになるには

やっぱり、しゃかりきさんといったらあの面白すぎるMCやライブパフォーマンスが何より魅力ですからねー。
で、特にMCに関して練習はしないけど、反省会は相当やるとのことでした。びしばしメンバー間で良し悪しを言い合う感じですかね。
あとはとにかく場数。 場数をこなしてその度に反省すれば、いい物が残っていくはずだと。
あと、身内ネタはタブーってのに関連して、観客みんな(老若男女)に分かるネタを言うこと。
あと特にショッピングセンターでは子供を見方につける。 具体例として、前で例えば子供がノリノリだったら、
前の子供はお客さんみんな見てるのでMCのネタで使ってよいけど、例えば後ろの方でノリノリな子供ってのは
みんなは見えないわけだからダメ。もし使うなら、”今ね後ろの方でものすっごいノリノリな子供がいたんですよ〜”
って真似したり、とか。なるほどなるほど。

あとは声作りに関してでしたが、Kwaniさんは最低でもライブの前4時間には起きるとの事でしたが、
何だかんだでお客さんの前に立つと声が出るというw 流石プロだなぁ。
あとはしっかりブレスで腹式呼吸やっておくことだろうね。

あと魅力的なリードヴォーカルになるには! これはやっぱりね、どうしても気になっちゃうよね、うん。
で、一つ面白いアドバイスを頂いたきました。これ、本当は誰にも言わないで自分だけの秘密にしとこうと思ったんだけど、
まぁブログ読んでる人ぐらい教えてもいいか、、、ということで、言いますが、
「カ行とタ行の発音をすっごく丁寧にやると、抜群に聞こえがよくなる」らしいです。
ちなみに日本語の曲の場合ね。 おそらく、破裂音の扱いが鍵って感じですかね。。
自分こう見えても、音声学の勉強してたんですよ><
洋楽に関してのアドバイスは…まぁJ.U.S.T.は洋楽やってるバンド少ないし、まいっかw

で、その洋楽に関してのアドバイスを貰っている際に、なぜかKwaniさんと一緒に
Thank youを歌うことになってめちゃくちゃうれしかったw やっててよかったThank you。
本当あらさん有り難うございます。ナイス選曲です。練習頑張ります。

そう、脱線しそうでしたが、一緒にThank youを歌わせて頂いて、しかも普通にAal-Liedの方も
パーカスやベースで入って下さって、いやー楽しかった。
Thank youのあとは、Boogie Oogie Oogieだの、Get Readyだの終わらない世界だの
Love Potion#9だのBlack Jackだの何かいろいろと一緒に歌えて楽しかったです。
というか即席で歌えることがまずすごいわ。びっくりだわ。


で、練習終わってAal-Liedの方と一緒に打ち上げいってきました。
自分まず静大以前に後輩とすら全然からんでないので、後輩ともお話しできて楽しかったです。
サークルでは影の薄いというか幽霊部員というか隠しキャラと言うか、そんな感じですがよろしくお願いしますmm
よし、飲みいこうぜ!

でぁでぁ、もっちでした。
確か今日も練習のはずです。


posted by wow at 14:28 | Comment(0) | もっち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。